院長&スタッフブログ

南花園クリニックより、夏季外来休診のお知らせ (千葉市 脳神経外科)

7月25日(木) 、27日(土)、29日(月)の外来診療を休診とさせて頂きます。

2024年6月実施の診療報酬改定に伴うお知らせ

当クリニックでは、オンライン資格確認の体制を整備し、必要な診療情報を取得・活用した診療を行っております。これに対し、医療情報取得加算を算定しております。

当クリニックでは、 外来患者さんに以下のような対応を行っています。これらに対し、地域包括診療加算を算定しております。

  1. 健康相談、予防接種に係る相談を実施しております。
  2. 介護専門支援員及び相談支援専門員からの相談に適切に対応しております。
  3. 患者さんの状態に応じて、28日以上の長期の投薬を行うこと又はリフィル処方箋を交付することが可能です。

当クリニックでは、 薬剤の一般的名称を記載する処方箋を交付する場合に、その趣旨を患者さんに十分ご説明いたします。これに対し、一般名処方加算を算定しております。

機能強化加算

当クリニックでは、 外来患者さんに以下のような対応を行っています。これらに対し、初診時に機能強化加算を算定しております。

  1. 患者さんが、他の医療機関を受診されていないか、他の医療機関からお薬を処方されていないかお聞きし、適切な服薬管理を行い電子カルテに記載いたします。
  2. 医療面での必要に応じて、専門医師又は専門医療機関へご紹介いたします。
  3. 健康診断の結果等の健康管理に係る相談に対応いたします。
  4. 保健・福祉サービスに係る相談に対応いたします。
  5. 緊急時には、診療時間外であってもクリニックにお電話いただければ、院長の携帯電話に転送され連絡がとれます。

長倉 TOEDA の雪鱒と海老

長倉 TOEDA の雪鱒と海老

長倉 TOEDA では 地産地消、信州の素材を用いたコースを戴けます。シナノユキマスのサフランソース、皮はパリパリで肉厚でした。

長倉 TOEDA の雪鱒と海老

海老と香草とエンドウ豆。色合いも盛り付けも素晴らしい。もちろんお味も芳醇。

3階工事のため、ビル入り口と階段に養生が施されます。また外来診療中は騒音でご迷惑をおかけします。ご理解とご協力に深謝いたします。

4月26日より高山ビル3階のリフォーム工事が始まります。3階は1983年にビルが建てられた時のままでしたが、この度改築されることになりました。南花園クリニック外来診療中の月曜午後、木曜午前、土曜午前に、工事の騒音で皆様にご迷惑をおかけすることになります。またビル入り口、階段に養生が施され、工事資材が搬入搬出されますので、通行の際にはお気を付けくださいますようお願いいたします。工事期間は8月までを予定しております。何卒よろしくお願い申し上げます。

ページ上部へ