院長&スタッフブログ

Go Toトラベルキャンペーン

今日は立冬です。めっきり冷え込んできました。高山は厚手の羽毛布団を出しました。暖房を使い始めると室内の加湿器も必須です。

気温が低下して湿度が下がると様々な要因で感染症が広がりやすくなるようです。ヨーロッパでは新型コロナウイルス感染症が再び拡大してきました。日本ではマスクの着用、うがい、手洗いの習慣が広く行われているためか、欧米ほどの危機的状況には至っていませんが、これから真冬に向け様々な準備対応が必要です。

そんな中、2021年1月まで実施予定のGo Toトラベルキャンペーンを利用してみました。

訪問診療に使っているスペーシアは遠出には向かないので、大きめの車をレンタルしました。ディーゼルエンジンで悪路でも力強い走りです。

Go Toトラベルキャンペーン

房総半島の温泉には黒湯があります。ヨードを多く含んでいるので体が十分温まります。紅葉にはまだまだ早いですが、十分季節の変化が感じられます。

Go Toトラベルキャンペーン

やはり海を見て気分をゆったり落ち着かせましょう。高山は旅行会社を通さずに直接お宿を予約しましたが、STAYNAVI というサイトから宿泊割引の手続きをすることができます。地域共通クーポンはお宿にチェックインの際に渡されました。

Go Toトラベルキャンペーン

お宿はびっくりするくらい賑わっていました。 パブリックスペースはすべてマスク着用です。夕食は個室ダイニングでいただき締めは房総のフルーツです。

Go Toトラベルキャンペーン

山の中の狭い道を3ナンバーのレンタカーの運転で程よい疲れがたまりましたが、ぐっすり熟睡してそれも解消しリフレッシュできました。朝食バイキングはビニール手袋着用で料理をとります。皆さん慣れたものです。地域共通クーポンはお宿の売店でのお土産購入と帰りの日帰り温泉入浴に活用できました。

ぼくのきんじょ二ゆり高山秀一

昭和38年4月、高山は花園小学校に入学しました。3組あった組の名前には「きく」「ゆり」「ふじ」と花の名前が使われていました。高山はゆり組で、担任は石井初江先生、優しい笑顔の先生でした。きく組は海塩先生、ふじ組は吉田先生だったと記憶しています。

1年後、クラス替えもなく石井先生も変わらず2年ゆり組になりました。

昭和39年(1964年)秋、 東京オリンピックの近代五種競技のクロスカントリーが東京大学検見川総合運動場で行われました。花園小学校からもみんなで見に行きました。生徒たちは運動場の芝生にコース沿いに座って、選手が目の前を一生懸命走ってゆくのを応援しました。

ぼくのきんじょ二ゆり高山秀一

その頃の家の近所の地図を描いた絵です。高山の家の住所は南花園町1628番地の6。北側の草地の向こうは総武線。新検見川駅に向かって坂道を下ると、左手に中野牛乳屋さんがある駅前広場、駅横の踏切を渡って坂を登り、左に万仁幼稚園、右に煙草屋さんと白鳥ストアがあって、その先のさくま文房具店でノートを買い、グリーンベルト角の本屋さんで漫画週刊誌を立ち読みして、さらに行くと右手に花園小学校の校門がありました。

ぼくのきんじょ二ゆり高山秀一

近くで潮干狩りができたことを前にも書きました。小学校4年か5年生の頃の写真がありました。家から南にまっすぐ歩いて片側1車線の国道14号を渡ると遠浅の東京湾でした。家に下宿していた千葉大学医学部の大学生のお兄さんが撮ったスナップです。照れ笑いで、なぜかスコップも持たず素手で砂を掘っています。

南花園クリニックより、年末年始の外来休診のお知らせ

外来診療は、12月28日(月)から1月2日(土)まで休診とさせて頂きます。

なお、訪問診療は通常どおり診療の受付をいたします。

ページ上部へ